Work Plus+

日常の「work」に価値を「plus」する雑記ブログ

ブログ初心者がグーグルアドセンス審査を1ヶ月で通過!注意点は3つだけ

f:id:hatenekoblog:20190321164018j:plain
「グーグルアドセンスの審査」をブログ開設1ヶ月で通過することができた、はてねこ @hrsstm です


この記事は、センスもゼロ。経験もゼロのブログ初心者が、グーグルアドセンスの審査を通すために実際に行ったことをまとめています


・これからブログを始めようと思っている方
・ブログ初心者の方
・グーグルアドセンスの審査に通らない方


上記の方向けの記事となっています。思ったよりあっさり審査通過できた!というのが、僕の印象です。参考になったら嬉しいです



アドセンス審査が通るまでの流れ

2月1日 ブログ開設
2月15日 アドセンス申請
2月21日 審査落ち
2月23日 アドセンス再申請
2月28日 アドセンス審査通過

一度審査落ちしましたが、二度目で審査を通過しました

一度目のグーグルアドセンス審査

記事数
・7記事

記事内容
・プログラマー 2記事
・コミュニケーション 1記事
・派遣 1記事
・お金の貯め方 2記事
・アフィリエイト 1記事

記事文字数
・1500文字~2500文字

・PV数
・1日 / 10~20PV


その他、ブログのデザインのテンプレートを変更しました


審査中にコミュニケーションの記事を1記事追加したので、合計8記事でしたが審査には落ちました

二度目のグーグルアドセンス審査

記事数
・7記事→9記事

記事内容
・プログラマー 2記事
・コミュニケーション 1記事→2記事
・派遣 1記事
・お金の貯め方 2記事
・アフィリエイト 1記事
プライバシーポリシー 1記事

記事文字数
・1500文字~2500文字

PV数
・1日 / 10~20PV

その他行ったこと
・プライバシーポリシーの設置
・お問い合わせフォームの設置
・メニューバーの追加
・記事にカテゴリを追加


一度目の審査との違いは、記事数とその他行ったことのみです


審査中にコーヒーの記事を1記事追加したので、合計10記事(内1記事はプライバシーポリシー)で、アドセンスの審査を通過することができました


審査落ちした理由

このようなメールが来ました


今後、ポリシー要件を満たすように変更を加えていただくことができれば、その時点で改めて AdSense にお申し込みいただけます。

アドセンスのプログラムポリシーに準じていないことが原因で審査落ちしたみたいです


ただ、何をしたらいいのかは、この時点ではさっぱり分かりませんでした。具体的な理由を教えてくれれば簡単なんですけどね



グーグルアドセンス審査通過のために最低限やるべきこと3つ

経緯から、グーグルアドセンス審査通過の要因となったのは、大きく分けて3つと推測されます

  • コンテンツを充実させる
  • ブログ内の整理
  • プライバシーポリシー、お問い合わせフォームの設置

ブログ内コンテンツを充実させる

10記事
1500文字~2500文字
記事の内容は統一されてない

僕の場合は上記のブログで審査を通過できました


Twitterでグーグルアドセンスの審査を通過した人のツイートを見ると「記事数7~15で通過」という人が、思いのほかいます


実際に私も合計10記事で通過していますので、記事数は7~15記事程度でも、内容がしっかりまとまっていれば通過できる印象です


一度審査落ちしても再度申請することができるので、ある程度記事が書けたなと思ったら、申請してみるのも良いかもしれません

ブログ内を整理してユーザビリティを上げる

ユーザビリティとは使用性のことです

【実際に行ったこと】
・メニューバーの設置
・記事のカテゴリ分け


メニューバーは記事上部のこちらです



f:id:hatenekoblog:20190321170011j:plain




記事をカテゴリ分けしておくことで、メニューバーからそのカテゴリに移動できます





f:id:hatenekoblog:20190321170018j:plain




グーグルアドセンスさんは「ユーザビリティ」も審査しているらしいので、審査通過のためにやるべきことの1つだと思います

プライバシーポリシー、お問い合わせフォームの設置

この2つの設置は必須、推奨項目です。はてなブログのヘルプに記載があります


http://help.hatenablog.com/entry/external/google_adsense:Googleアドセンスの申請をする 参照:はてなブログヘルプ


必須項目として
・独自ドメインの設定
・プライバシーポリシーの設置

推奨項目として
・お問い合わせフォームの設置


上記が記載されています。必須項目を準備していなかったら落ちるに決まっていますね


どちらも簡単に設置できるので、準備してから申請するようにしましょう

www.hateneko.com

www.hateneko.com



グーグルアドセンスの審査通過してみて

グーグルアドセンスの審査は思ったより簡単に通過することができました


Twitterやネットで検索してみると「10回目でやっと合格」「30記事書かないと受からない」という声もよくみかけます


ですが実際には、案外簡単に審査を通過できるケースもあるということを伝えたいです


通過できるか不安だなという方、大丈夫です。ブログ初心者の私でも1ヶ月で審査通過することができました


以上、参考にしていただけたら幸いです


最後まで読んで頂きありがとうございました