Work Plus+

日常の「work」に価値を「plus」する雑記ブログ

センス0、経験0の兼業ブロガー。2ヶ月目のブログ運営報告【初心者ブログ】

f:id:hatenekoblog:20190504232631j:plain


はてなブログ運営2ヶ月目。目標の半分の記事数しか更新出来ませんでしたが、アドセンス収入は先月の1.8倍となりました

今回の主な内容
 

  1. ブログ経過報告
  2. なぜアドセンス収入が増えたのか

センス0、経験0の兼業ブロガーが、ブログを始めて2ヶ月目でどのくらいの成果が出るのかをまとめたいと思います




ブログ運営経過報告~収益とPV数~

はてなブログ運営2ヶ月目
 

  • 記事数     :8記事
  • アドセンス収入 :710円
  • PV数     :1540PV

※数値の端数は省略しています

f:id:hatenekoblog:20190504225614j:plain

本業が忙しかったため、あまり記事を更新できませんでした

アドセンス収入とPV数は先月を上回ることができました


ブログ2ヶ月目の成果合計

ブログ2ヶ月間の合計
 

  • 記事数     :22記事
  • アドセンス収入 :1130円
  • PV数     :2800PV

※数値の端数は省略しています

アドセンス収入は目標の4桁に到達しました。PV数は目標より200低い結果となりました


更新した記事数が低いのにアドセンス収入が増えた理由

先月の経過報告↓
www.hateneko.com


先月と比べて、更新記事数が4記事少なかったですが、アドセンス収入は約300円増えました。その理由を考察してみました

クリック単価が高かった

合計9クリックだったため、単純計算で1クリック平均が約70〜80円でした

平均が約30〜40円らしいので、平均よりも少し高めの単価でした。1クリック200円近い時もありました

Google検索からのアクセスがあった

f:id:hatenekoblog:20190504225645j:plain

今まではTwitterからのアクセスのみでしたが、Google検索からのアクセスもかなり少ないですが確認できました

最新記事のみでなく、過去に書いた記事へのアクセスもあったため、更新が少なくてもアクセス自体は減ることがありませんでした

そのおかげもあってか、収入も減らなかったのだと推測されます


ブログ初心者こそTwitterからのアクセスが大事

先月に引き続き、Twitterからのアクセスに助けられました。今月は大喜利企画にも挑戦しました

www.hateneko.com

大喜利についてまとめた上記の記事を企画ツイートに記載しました

大喜利の様子はこちら↓
www.hateneko.com

フォロワーさんとも交流できて、とても楽しかったです

はてねこのTwitter @hrsstm


3ヶ月目の目標

 

  • 記事数     :10記事追加
  • アドセンス収入 :4桁
  • PV数     :2000PV

Twitterからのアクセスに頼りっぱなしの分、記事更新に比例して、PV数が上がっています

2〜3日に1記事更新を1番の目標にしたいと思います。とにかくブログ更新を最優先に頑張っていきたいと思います