Work Plus+

日常の「work」に価値を「plus」する雑記ブログ

コーヒーをやめたら頭痛が緩和される?その深い関係とは

f:id:hatenekoblog:20190321163712j:plain
コーヒーを飲む習慣がある人、多いと思います。私のまわりにもたくさんいます


私自身、毎日仕事に行く前に缶コーヒーを買って飲んでいました。浪費生活を改めようと思い、コーヒーを飲まない生活を2週間程続けたところ


頭痛が緩和されました



気になって調べまくりましたところ、コーヒーによって頭痛がひどくなる場合と、頭痛が治る場合があるそうです

今回参考にさせていただいた
「カフェルテ」さん
https://cafelte.com/columns/811

大好きすぎてtwitterフォローもさせて頂いています。コーヒー好きな人はぜひ!見てみてください

片頭痛はコーヒーで緩和される

頭の片側がズキンズキン痛んだり、動くと痛くなる頭痛が片頭痛です


頭痛の時にコーヒーを飲んで平気なのか…?と驚きましたが、理屈はこうです

血管が拡張 → 片頭痛

カフェイン = 血管が収縮

コーヒーに含まれるカフェインの効果で、拡張している血管が収縮して片頭痛が和らぐ


理論的には、カフェインで片頭痛が和らぎそうです。ただ、いい事ばかりではないです

カフェインで血管が収縮、ストレスで血管が拡張、この繰り返しにより頭痛が悪化する可能性もある

カフェイン摂りすぎると片頭痛が悪化する場合もある


⇒そのため自己判断でカフェインを過剰摂取することには、リスクもあります

POINT

片頭痛の人はカフェイン効果で頭痛が和らぐかも 。だからといって、 コーヒーを飲み過ぎると逆効果の可能性も・・・

頭全体の痛みはコーヒーで悪化する

頭全体が痛い、動くと痛みが弱まるタイプの頭痛は、緊張型頭痛かもしれません


座り仕事の人がなりやすいタイプの頭痛です。筋肉が凝り固まることによって、筋肉に老廃物がたまり、頭痛が起こります

血流が悪い → 頭痛

カフェイン = 血管が収縮

コーヒーを飲むと血流がさらに悪くなり、頭痛が悪化する


私の場合は緊張型頭痛でした。座り仕事のうえ、毎日コーヒーを飲んでいたせいで頭痛が悪化していたと思われます。コーヒーをやめたことで、血流が悪くならずに済んだということですね(また密かにコーヒーを飲み始めていることは秘密です…)

POINT

頭全体が痛い緊張型頭痛は、コーヒーを飲むと悪化する

毎日コーヒーを飲む人は、やめると頭痛になる


カフェイン離脱症状というそうです

カフェイン離脱症状とは?

・カフェインを毎日200mg以上摂り続けると発症する可能性あり
・発症した人がカフェイン摂取をやめたときに頭痛などの症状がでる


カフェイン200mg…
どのくらいだ…

缶コーヒー1本:30mg〜200mg


僕が大好きなワンダモーニングショットで、およそ120mgのカフェインが含まれます。1日に缶コーヒーを2本以上飲む人は、要注意かもしれません


ちなみに、体重1キロにつき、5mgのカフェインが1日の摂取許容量だそうです

(例)体重60kgの人

             ⇒ カフェイン許容量:300mg


コーヒーをたくさん飲みたい人は太ればいいってことか!(違います)

POINT

普段から多量のコーヒーを飲む人は、飲むのを急にやめると頭痛になる可能性あり

コーヒーとの上手な付き合い方

コーヒーと頭痛には深い関係があることが分かりました


片頭痛の人、毎日コーヒーを飲んでいても頭痛になっていない人は、コーヒーを飲んでも大丈夫そうですね


緊張型頭痛の人は、コーヒーをやめたら頭痛が改善されるかもしれません。それでもコーヒーが大好き!という人はいると思います


そういう人は、普段からとにかく首、頭の血流を良くしておくことが大事です


私は、風呂上がりのストレッチと、仕事の合間のマッサージをするようになったら、コーヒーを飲んでも頭痛になることがなくなりましたよ


ぜひ試してみてください!